【実録】Contact Form 7で1,000件の迷惑メール発生→reCAPTCHA導入で一発解決!

ある日、お客さんからこんな連絡がありました。

「最近、迷惑メールがめちゃくちゃ増えてて困っています…」

最初は「多少は来ることもありますよね」と思っていたのですが、念のためFlamingoを確認してみると、なんと1,000件以上のお問い合わせが迷惑メールとして蓄積されていました…。

ヤバい!


Contact Form 7だけではスパムは防げない?

フォーム自体は「Contact Form 7」で作られており、設定も特に間違っていませんでした。

しかし、reCAPTCHAが未導入の状態だったため、ボットによるスパム攻撃にさらされていたようです。

ある程度人気のあるサイトだとこの状態でもフォームへたくさんアクセスがあるんですよね…

contact というスラッグにしていたのも、目をつけられる原因だったと思います。今回はURLは変更せずにの依頼ですので、reCAPTCHAを導入することにしました。


急遽reCAPTCHA v3を導入した結果…

対応として、Google reCAPTCHA v3をサイトに追加。

導入したその日から迷惑メールがピタッと止まりました。

Contact Form 7の「インテグレーション」設定からAPIキーを取得し、 有効化するだけなので、5分もかかりません。


しかし「reCAPTCHAマークが邪魔」とお客様からの指摘

Google reCAPTCHA v3を導入すると、右下にあのバッジ(マーク)が表示されるのですが…

「あの右下のreCAPTCHAマーク、常に出るのが気になる…」

というお客様からの要望がありました。

そのため、お問い合わせページ以外ではreCAPTCHAバッジを表示しないように、functions.php で以下のように対応しました。

function custom_recaptcha_remove() {
  if (!is_page('contact')) {
    wp_dequeue_script('google-recaptcha');
  }
}
add_action('wp_enqueue_scripts', 'custom_recaptcha_remove', 100);

※ここでの contact はお問い合わせページのスラッグです。 必要に応じて書き換えてください。

※functions.phpは一行間違えると真っ白になったりするので、必ずバックアップをとって作業ください。


Flamingoがあって助かった

Flamingoを使っていなければ、お客様のサイトにこれだけ迷惑メールが届いていることに気づけなかったかもしれません。

迷惑メールの増加は、サーバー負荷や信頼性の低下にもつながるため、定期的なチェックが重要です。


まとめ:スパム対策は “気づき” と “設定” が鍵

  • Contact Form 7だけでは不十分な場合がある
  • reCAPTCHA v3の導入は非常に効果的
  • reCAPTCHAバッジの非表示はfunctions.phpで対応可能
  • 定期的にFlamingoなどで問い合わせ状況を確認すべき

ちょっとした設定で、お客様の安心と信頼性はぐっと上がります。

フォームのスパム対策、後回しにしていませんか?

実体験をもとにしたこの記事が、同じ悩みを持つ方の助けになれば嬉しいです。

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この記事を書いた人

小林のアバター 小林 Program mind 代表

Webディレクター、Webデザイナー歴10年以上で中小企業のWebサイトを改善を多く行ってきました。コンテンツメディア10万pv達成、youtube収益化達成。WEB制作、ブログ、Youtube、instagram、Xなどの仕事や副業の情報を発信。

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